読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Running Amongst Trees

トレイルランニングと関連ギアにまつわる日記

来週末は第9回房総丘陵・養老渓谷トレイル2017

毎年、その年のトレイルランニングレースの一本目と位置づけている『房総丘陵・養老トレイル』の日が近づいてきました。 第9回房総丘陵・養老渓谷トレイル このレース、「え?こんなところにこんなのあるの??」ってのが見れて面白いんですよね。標高は400…

軽登山であれトレランであれ、山に入ることのリスクは考えないとという話

昨日は陣場山の入り口にもあたる和田峠の茶屋に詰めてたおじさんと話をしてたんだが、山ガール以降の登山ブームや昨今のトレランブームで、軽い気持ちで山に入る人、ランニングからトレランに入る人の中には、山のリスクをあまり考えてない人が多いという話…

MMAの『DUSTY』をVibram HK100に向けて手を入れてみる。

あと3日に迫ってきました香港での100kレース。初参加。 www.hk100-ultra.com このレース、半分は比較的フラットなんだけれども後半になるとどどーんと登りがあることで有名でポール(ストック)などは持って行ったほうがいいという話をよく聞く。 で、ビビ…

16/10/22 志賀エクストリームトレイル参戦記

そのキツさとこの数年の悪天候で悪評(むしろトレランの世界ではアタマおかしい人が多いのでw)好評な「志賀エクストリームトライアングル」がリニューアルした「志賀エクストリームトレイル」(ロング)に参戦してきました(以下、ロングについての話です…

UTMF/STYの報告が公式にでましたね。

大会運営サイドから、公式に報告が出ましたね。 ウルトラトレイル・マウントフジ2016報告|NEWS&INFORMATION|ULTRA-TRAIL Mt.FUJI この報告に対して、ひとこと言いたい人々がTwitterやfacebookで色々言われてますが、比較的運営サイドに近いところでボラを…

 サンテリヨン72km La SaintéLyon 72km

フランスといえばUTMBなどのトレイルランニングの聖地で、景色と難易度の両方が楽しめる国だと思う。色んなレースが開かれてる中で、UTMB/TDS/CCCの次、いやそれと同じぐらい出てみたいなあ、と思うのがこの毎年12月に開かれる「サンテリヨン72km La SaintéL…

待ちに待ったGREGORYのRufous8(ルーファス8)発売日!しかし。。。

昨日9月27日に、アートスポーツ本店から電話がかかってきまして、「ルーファスが入荷しました。でも発売日は明日なので、来店はそれ以降にお願いします」とのこと。 あけて本日28日水曜日、両国方面での仕事が最後ということもあって、ちょうどよいので行っ…

ITRAポイント導入後、UTMFに必要なポイントってどうなるのかなあ。。。

UTMFが2017年から新ポイント制度を導入予定。UTMB並に厳しいポイント数になるのか?現在分かってる国内レースの新ポイントも調べてみた。

トレイルランナーはみんな大会ボランティアを経験してみればいいと思う。#UTMFとSTYボラを通じて (その3)

We all learned a lot from UTMF/STY and Mother Nature. 現地で通訳ボランティアやってる最中にふと思ったんですよ。 ボランティア経験すると、自分が出るレースへの態度が変わるんじゃないかと。 特にレースを作ってる人々への。 ITRAポイントなどのレース…

トレランの大会は「走らせてもらってる」んじゃないかな、と思う。#UTMFとSTYボラを通じて (その2)

We all learned a lot from UTMF/STY and Mother Nature. 「特に今回のUTMF/STYの運営はグダグダで問題」って文句言ってる人をたまに見かけるけど、僕は唯一【選手やサポーター、ボランティアへの情報提供の不備】に大きな疑問や課題は感じたものの、それ以…

UTMF/STY2016で起きていた数あるストーリーの中から、皆さんと共有したい2つの出来ごと。#UTMFとSTYボラを通じて (その1)

UTMF/STY2016のボラ活動から無事に自宅戻ってきてシャワーを浴び、ようやく余裕ができたので、現場でおきた2つの話を共有させていただきたく思います。 UTMF/STYにて、私は今回通訳ボランティアとして三日間通して参加し、装備チェック以降その多くの時間をU…