Running Amongst Trees

トレイルランニング、ロゲイニングと関連ギアにまつわる日記

ツェルトやシングルウォールテントの結露対策・対処

ツェルトやシングルウォールテントを使っていると、気温の寒暖差によって「雨漏りか!」って思うぐらいの結露に悩まされることがある。特に小さめ・狭めのウルトラライトなツェルトetcを使ってると、ムクッと起きた瞬間にべっとりと結露に触れてしまい、朝から濡れて気分が滅入ることも。

換気を良くすればいいというのもその通りだし、あるいは究極的にタープにマット敷いて寝るという手もあるが(そりゃそもそも結露しないわな)、そこまでもウルトラライトを極める必要もあまりないので、選択肢には入れない。

で、色々考えたが、そもそも結露を「対策」するのは難しいという考えに行き着いた。そりゃそうだ。自然科学的に起きてる現象なのでそれを止めるというのは、自然に抗うことになるわけだから。

というわけで、「対策」ではなく「対処」にすることにした。

キッカケはAmazonで吸水スポンジを大量に見つけたこと。

つまり、結露したら拭く。それだけだ。

ただこれのメリットは大きい。撤収時にツェルト/テントを乾かす時間が圧倒的に少なくなる。

しかも吸水スポンジや吸水タオルというのは安いし、軽い。

また、吸水タオルのほうを選べば色々と他の用途にも使えそうである。

というわけで、Amazonで見つけたのは以下のアイテム。

どれがベストかは、只今実験中。

 

アイオン 水槽周りの超吸水スポンジタオル

アイオン 水槽周りの超吸水スポンジタオル

 

 

レック すいすいクロス 強力 吸水クロス

レック すいすいクロス 強力 吸水クロス

 

  

アイオン 水滴 超吸水スポンジブロック 350mlワイド

アイオン 水滴 超吸水スポンジブロック 350mlワイド

 

  

アイオン 水滴ちゃんとふきとり(クロスタイプ)

アイオン 水滴ちゃんとふきとり(クロスタイプ)

 

 

キッチン きちんと吸水 スポンジクロス 617-B

キッチン きちんと吸水 スポンジクロス 617-B