ツェルトやシングルウォールテントを使っていると、気温の寒暖差によって「雨漏りか!」って思うぐらいの結露に悩まされることがある。特に小さめ・狭めのウルトラライトなツェルトetcを使ってると、ムクッと起きた瞬間にべっとりと結露に触れてしまい、朝から濡れて気分が滅入ることも。
換気を良くすればいいというのもその通りだし、あるいは究極的にタープにマット敷いて寝るという手もあるが(そりゃそもそも結露しないわな)、そこまでもウルトラライトを極める必要もあまりないので、選択肢には入れない。
で、色々考えたが、そもそも結露を「対策」するのは難しいという考えに行き着いた。そりゃそうだ。自然科学的に起きてる現象なのでそれを止めるというのは、自然に抗うことになるわけだから。
というわけで、「対策」ではなく「対処」にすることにした。
キッカケはAmazonで吸水スポンジを大量に見つけたこと。
つまり、結露したら拭く。それだけだ。
ただこれのメリットは大きい。撤収時にツェルト/テントを乾かす時間が圧倒的に少なくなる。
しかも吸水スポンジや吸水タオルというのは安いし、軽い。
また、吸水タオルのほうを選べば色々と他の用途にも使えそうである。
というわけで、Amazonで見つけたのは以下のアイテム。
どれがベストかは、只今実験中。