Running Amongst Trees

トレイルランニングと関連ギアにまつわる日記

日本未発売のTNFの"Ultra Endurance"は今イチオシ

日本では未発売で、この間 Ultra-Trail Australia に行った際に立ち寄ったシドニーのThe North Faceで見つけた Ultra Endurance。

www.thenorthface.com

 

TNFから出ているトレランシューズの中で最もオールマイティで、MHWのバハダやカルドラドのような存在。

 

これまでのTNFのトレランシューズは、ロードのシューズを鏑木さん仕様にしていったようなそんな感じで、ソールも薄く、アッパーなども薄めな感じでむしろおしゃれな街履きシューズな感じでもあったが、ここに来てEndurance TRのようなロングトレイル向けのシューズを出してきたり、2017年のアップデートは非常に大きい変化になってるように思う。

 

実際、UTAでも Endurance TR は非常に信頼のおけるシューズとして使わせてもらいました。最高。

 

で、Ultra Endurance。こいつはシドニーのTNFで履かせてもらって「!」って反応で、即買いも検討したけれど、そこでは結構高かった。帰国後即、オンラインでUKあたりのショップから取り寄せ(送料込みで14000円ぐらいか)。そもそも足のサイズが11インチあるので、たいがいオンラインなんだけど。

 

以下の動画はオーストラリアのpaceというショップによる動画。


The North Face Ultra Endurance

 

この動画内でも説明されてるように、プレートが入ってるようで突き上げも大丈夫だし、クッション性もちょうどいい感じで、ふわふわと浮く感じもない。

Endurance TRだとクッション部分が分厚いのとヒール部分がしっかりしすぎていて、ショートからミドルのレースに有りがちなテクニカルなシーンではちょっと持て余すが、Ultra Enduranceの場合は自由度が高い感じもして、ガレてるところでも結構いい仕事をしてくれそうだ。

GTX版もあるということなので、今後検討してみようかな。

というわけで、上のTNFのサイトにはのってないけれども、Runnerinにて売っていたオレンジ色を購入。

 

www.runnerinn.com

 

いきなり今週末のスリーピークスでデビューさせてしまおうか・・・